歯科衛生士のお茶会

いろいろ干からびている歯科衛生士が面白いことを発信していくかもね!

ハゲいじりで不動のアイドルの地位を確立したブラック企業の同期

ようこそ!えれなです。

前回に続き、ブラック企業でのお話です。 今は歯科衛生士として働いてますが、新卒で入社したのは激務の会社でした。 そこに同期で配属された子がいました。 彼女は頭の回転が早くどんどん面白い発言が出来、何より美人でした。 同期入社は私と彼女の二人だけ。 比べられることも多く、まじめで地味な私は華やかな彼女に劣等感を抱くことも多々ありました。 彼女みたいにもなれず、かといって自分の強みもない。 ポンコツっぷりが露呈しどんどん鬱になっていきました。 ブラックでも鬱にならず、それどころかみんなに愛され、仕事もこなす。 彼女のような人はブラックでもやっていける。

泣く子も黙る凄腕営業マンAさん

営業成績トップのAさんという営業マンがいました。 営業マンとしてのうではすごい。でも自分より下の人間に対してがんがんパワハラをする人でした。 自分より成績の悪い営業にきついダメだし。 社内に響き渡るなじる声は、直接関係ない私でもつらくなるほどでした。 しかしだれもAさんをたしなめることができる人などいません。 ところで、Aさんはhageでした。

飲み会でハゲをいじり倒す同期

そして年の瀬の忘年会。30人ほどの参加です。 Aさんのいるテーブルがたいそうな盛り上がり。どっかんどっかん笑い声があがります。 気になって聞いてみるとAさんが何か言うたびに、同期が

「でもAさんハゲてますよね!」

「それってAさんが眩しすぎたからですか?」

「え?!ハゲてるのに?!」

怒涛のハゲいじり。 チューハイ吹きそうになった。

でもAさんは超ご機嫌

自らいじられるためにネタふりをしている感じ。

ほんとは自分のハゲをネタにしたかったけど、周りから恐れられすぎてネタにできてなかった。 それを同期がネタとして開花させた。

頭だけでなく笑顔も眩しいAさん。輝いてる・・・。

それにもましてすごいのがわが同期。 怖い営業さんだ、と委縮せずガンガンいじっていく勇者。 社員すべてが彼女に尊敬のまなざしを送っているのがわかります。 大学を出たばかりの新人が伝説を作った瞬間でした。

恐ろしいのは、同期は完全なシラフだったこと。 彼女は下戸でした。

いじっていいハゲ、悪いハゲ

ハゲの凄腕営業マンAさんをいじり倒し、寵愛をほしいままにした同期。 彼女は、もう一人いる落ち武者系ハゲのBさんのことは決していじりませんでした。 彼はハゲをネタにしておらず、ハゲを気にしていました。 いじられたいのか、触れられたくないのか。 その見極めを彼女はしていたのです。 彼女がみんなから好かれる理由がわかります。 彼女はどんどん踏み込んでいくタイプですが、「ライン」をわかっているのです。

そんな彼女に嫌われるわたし

わたしはその「ライン」がわかりません。 だから不用意なことを言わないように、へらへらしています。 それが彼女はイライラするのです。 仮に同じことを言っても彼女のキャラだから許されるのであって、わたしなら 「は?おまえ何言ってんの?」 となるわけです。 みんなのアイドルに嫌われるとなかなか大変です。ハミります。

死ぬことばかり考える毎日

激務に疲れて鬱状態になり、毎日死ぬことばかり考えるようになりました。 でも唯一の同じ支社の同期の彼女は体力が半端なかった。 終電まで働いて、そこから飲みに行ってオールして翌日働く。 そんなことをやってのけていました。 とても愚痴れたり相談できるはずがありません。

違う支社に配属されてた同期の男子は一年でもう転職していました。 「その会社異常だよ。俺も鬱やばかったし。辞めれば?」

そーだよなー、異常だよなー。 でもその中でなんで私だけが根を上げてるんだろう? 何で同期や先輩や上司は毎日働けているんだろう? 単に私が無能なだけでは? ここを辞めて次はどうなるんだろう? どんどん転落していくんじゃないか? 今はがんばる時なのでは?

そうぐるぐる考えて結論が出ず、だんだん考えられなくなっていきました。

会社を辞めてよかった

自分を納得させる形で会社を辞めました。 あんなにこわかった「周りはどう思うだろう」という思い。 会社を辞めると「周り」が消えるので、何も怖くありませんでした。

ブラック企業やめるってよ

新卒で入った会社。

就活で否定されまくってボロボロになって、なんとか内定をいただいた会社。

やる気だけはあったつもりだったのに、つらくてつらくて。

毎日遅くまで会社に残って。

日付が変わる前になんとか帰宅して。

休日出勤で休みがつぶれて。

 

f:id:sikaeiseisiochakai:20170714180945j:plain

なんで自分はこんなに無能なんだろう?

なんでこんなにつらいんだろう?

なんで死ぬことばかり考えるんだろう?

何のために生きてるんだろう?

考えたいの思考がぐるぐるして前に進めない。なんの選択肢も出てこず、与えられた仕事をする毎日。

ほかに世界があるなんて知らなかった。

仕事を辞めて、違うことを選択できるなんて思いつきもしなかった。

 

あのまま働いていたら、どうなっていただろう?

24歳で、選択できてよかった。

sikaeiseisi.hatenablog.com

 

特別お題「『選択』と『年齢』」

Sponsored by SK-II

親知らずが痛い!上手な歯医者さんに親知らずを抜いてもらうコツは?失敗しない歯医者さんの選び方

ようこそ!えれなです。

 

さて今日は、絶対失敗したくない!さくっと親知らずを抜いてくれる上手い歯医者さんの探し方をお教えしますよ!

 抜歯当日の注意事項や、抜歯後の傷を早く治すコツも書いていきます。

f:id:sikaeiseisiochakai:20170714181329j:plain

親知らずって抜かないといけないの?

まず親知らずとは?

一番後ろにある奥歯(第二大臼歯)のさらに奥に生えてくる歯のことです。

20歳前後の親が口になかを見ることがなくなった時期に生えてくるので親知らず、と言われていたりします。

親知らずを抜かなくてもいい場合

昔と違ってあごそのものが退化してきて親知らずがまっすぐきれいに生えてきにくい現代。しかし親知らずが正しく生えてきて、きちんと嚙むことができる場合は親知らずを抜く必要はありません。

かなり奥に生えてくるので正しく生えてきても虫歯になるリスクが高いです。親知らずが問題なく生えてきた場合は、歯磨きをしっかり行いましょう。

親知らずを抜かないといけない場合

斜めに生えてきて、腫れたり痛みがある場合は、抜いたほうがいいです。

また、痛みがなくても虫歯になっている場合。

斜めに生えてきて歯列矯正した歯に影響を与えそうな場合も抜くことがあります。

 

親知らずの抜歯になれた歯科医に抜いてもらおう

上手い歯医者さんを探すのは大変ですが、親知らずに関して言えば判断基準は明確です。

いかに親知らずの抜歯経験があるかが一番大切です。

経験豊富なドクターは親知らずを抜くのにかかる時間が短いです。抜歯に時間がかかればかかるほど、抜歯後の腫れがひどくなりやすい傾向があります。短時間で抜歯し、するする縫合する、そんなドクターに抜いてもらいましょう!

親知らず抜歯経験の豊富なドクターの探し方

大きな病院の口腔外科で抜いてもらう

口腔外科では毎日毎日親知らずの抜歯を行っています。なので器具も豊富、経験も文句なしです。

デメリットとしては、半日あるいは丸一日平日がつぶれてしまうこと。

もう一つ、新米ドクターに当たってしまう可能性もなくはありません。問診票のときにベテランの先生で、とお願いしていてもいいでしょう。

個人の診療所で抜いてもらう

平日の昼間に病院なんていけない!という場合は仕事帰りや土曜に行ける開業医に行くしかありません。抜歯経験豊富なドクターの見分け方はあるのでしょうか?

ありまーす!

ホームページで確認することができます。

大体の歯科医院にはホームページがあるので、そこの医院長紹介のページを見てください。経歴が載っているはずです。経歴に「○○病院口腔外科」とあれば病院の口腔外科に勤務していたことがあるということです。

しかしすべての歯科医院が親知らずを抜歯できるというわけではなく、親知らずの生え方によっては口腔外科のある病院での抜歯を勧められることもあります。

 

※歯科医院の口コミサイトなどを見ての判断は危険です。やらせサイトが多いです。実際その医院に行ったことのある人の口コミ以外は信じないようにしましょう

いざ親知らず抜歯!当日来院までにしておくこと

何の準備もなく抜歯をしてはいけません!遠足も準備に時間をかけるように、抜歯も準備が大事です。

親知らずの抜歯には麻酔をかけますが、この麻酔は2時間ぐらいしびれがとれません。

なので抜歯前には食事をしっかりとること 。

また、麻酔が切れてからの食事はとりづらいので、ゼリーやヨーグルトなどの噛まずに食べやすいものを用意しておいてください。

抜歯後の注意。傷の直りを早くするためにできること

しびれていると唇や頬を噛みやすいので、食事は麻酔が切れてからとりましょう。

 

抜歯後は親知らずがあったところに大きく穴が開いています。

気になる・・・。

超気になる・・・。

とついつい舌でいじったり、触ったり、うがいがしたくなります。

が、これをすると大変なことになります!

歯を抜いた直後は、いじらない!うがいしない!が鉄則です。

浴槽にゆったり浸かる、アルコール、喫煙も禁止ですよ。

抜歯翌日からはうがいOKです。歯ブラシを強く当てないよう気を付けましょう。

 

まとめ

親知らずは抜歯経験豊富なドクターに抜いてもらおう!

口腔外科のある病院で抜く、あるいは口腔外科経験のある開業医に抜いてもらうとベター。

ネットの口コミはあてにならない。信じていいのは経験者の口コミだけ!

抜歯後の穴はいじってはダメ!

 

快適な親知らず抜歯ライフを!

ブラック企業で働いて一番つらかったのは客先で軟禁されたこと

ようこそ!えれなです。

 

今でこそ歯科衛生士としてホワイトに働いていますが、実はワタクシ社畜でした

新卒カードで入った会社がブラック企業でした。

 

f:id:sikaeiseisiochakai:20170711162736j:plain

ブラックってこんなところ

・有休がとれない

・ってか休日出勤して代休がまず取れない

・終電まで残業

・当然残業代は出ない

・休みの日がいきなり出勤になる

・24時間連続勤務

 

なんてことは当たり前。

休みが事前にわからないから友達と遊んだり旅行に行く計画が立てられず、大学の友達と一気に疎遠になりました。

 

営業、軟禁されるってよ

いろいろつらかったですが、一番精神的につらかったのが

取引先の顧客に軟禁されたこと。

 

うちの会社はシステムの販売などをしていました。

ある顧客に納品したシステムにバグがあったのです。すぐ営業に伝えましたが、複数の顧客をかかえて忙しかった営業はバグを放置。しばらくしてバグに気付いた顧客は激怒。修正プログラムができるまで人質を出すことを要請されました。

そして担当営業がまず人質としてドナドナされていきました。

「バグあるって教えたのに放置したんだから仕方ないよね!」と他人事でしたが、その営業から連絡がきました。

営業「明日、人質変わって?」

私 「いやどす」

ええ、言えません、いやだなんて言えません。

用意された答えは「はい」か「エス」のみ。かくして私はドナドナされていきました。

 

パイプ椅子で一日過ごす

物置を兼ねた一畳ほどの狭いスペースにデスクトップパソコンとくたびれたパイプ椅子。

私はそこで一日「何もせずに」過ごします。

携帯なんて触るわけにいかず、ディスプレイに表示される時計をみて、ひたすら時間が過ぎるのを待つのみ。意味もなくマウスを右クリックしてみたりしつつひたすら耐える。社員さんが荷物を取りに来たらパイプ椅子をたたんで立ち上がり場所を開ける。社員さんが部屋を出たらまたパイプ椅子を広げる。

そしてお昼、お弁当が用意されていて、そのままパイプ椅子に座って食べるよう言われました。

外の空気なんて吸わせねえよ?

ってことですね。

お弁当を食べ始めても社員さんが入ってくるたび立ち上がって椅子たたんで・・・を繰り返す。社員さんからしたら邪魔でしかたない。

「あー私、こんなとこで何やってんだろ・・・」どんどん鬱思考に。

本当に時間がたつのが遅くて遅くて。苦行。

 

誰からも感謝されない

午後7時半、人質解放。

そこから一時間半かけて帰社し、日報を打って帰宅。長い一日が終了です。

人質を代わった営業さんにも、同じ課の人にも、当然顧客にも誰にも感謝されない仕事。生産性もやりがいもまったくない仕事。

 

辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい

辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい

辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい死にたい辞めたい辞めたい

何のスキルも身についてないのに?

自分より優秀な先輩や上司はもっと自己犠牲払って働いてるのに?

何もできないくせに「つらいから辞めたい」なんて言えない!

 

頭の中が重くてぐちゃぐちゃして、考えたいのに何も考えられない。そんな状態でした。

そんな鬱なら辞めちゃえば?

私の激務でほとんど会う時間の取れなかった当時の彼がある日こう言いました。

「歯科衛生士になればいいよ」

ピコーン!

目から鱗がぴょーんと飛び出しました。

「仕事がいやだから辞める」じゃなくて「歯科衛生士になりたいから辞める」って言えばいいんだ!

仕事がいや、というとその会社で働いている同僚や上司を貶める気がして言えなかったのですが、やりたいことのため、だと言える!と気持ちが切り替わりました。思い雲がサーっとはけていきました。

 

・・・で、歯科衛生士って何?(知らんのんかい)

 

強くてニューゲーム

 「私、歯科衛生士目指します(キリッ)」と宣言。この会社は結婚か体調を崩しフェードアウト以外で辞める人はなかなかおらず、「お前何言ってんの?」状態。「コイツいちぬけしやがった」的な空気のまま新卒から2年すごした会社を退社しました。

 

f:id:sikaeiseisiochakai:20170711162813j:plain

そして受験し歯科衛生士専門学校へ!

もうね、天国。がっこーたのしー

一度社会に出てからの学校の楽しいことと言ったら!

高校みたいな教室。担任、クラスメイト、黒板、日直、掃除当番、朝の会、学校帰りのマック。すべてが新鮮。

私もう大人なのに黒板消してる!黒板消しクリーナー超懐い!

大人なのに職員室に連絡事項聞きに行ってる!

帰りの挨拶は「お疲れ様」じゃなくて「さようなら」!

些細なことが楽しくて仕方がない。

専門学校には、高校を卒業してそのまま来る子がほとんど。

ピッチピチ(この言い方がすでに年)の18歳の中ではしゃぐ24歳。

勉強もコツがわかってるから定期テストも楽勝。

まさに強くてニューゲーム。

 

仕事辞めてよかったー!

やりがいもあるし、人から感謝される

ああ、私、感謝されたかったのか!と後で気づきました。ブラック企業の時は同じ事をぐるぐる考えて全然思考できなかった。尻尾を追いかける犬みたいに同じところを回ってどんどん疲弊していきました。

楽になりたい。

死ねば働かなくていいかな?

そんなのだめだ、無能のくせに、頑張らないと。

でも楽になりたい。

のループにはまっていました。

仕事を辞めること。仕事の世界が私のすべてだったからとても勇気がいりましたが辞めて本当に良かったです。あのまま働いてたらもしかしたら・・・。

 

地球に生まれてよかったー!

今いる世界がすべてじゃない。

今見えている世界がすべてじゃない。

悩み事でがんじがらめになったとき、思い出すようにしています。世界は広い!

 

自分じゃ辞める選択はできなかった。「辞めれば?」ってすごく簡単なことのように言ってくれた当時の彼には感謝が尽きません。

 

ちなみに当時の彼は、今は私の夫です。(ベタなオチ!)

吃音は不利じゃない!吃音ドクターが教えてくれたこと

ようこそ!えれなです。

 

f:id:sikaeiseisiochakai:20170709154328j:plain

 

 

さて今日は以前勤めていた歯科医院のドクターについてのお話です。

 

ツーといえばカー!ドクターと助手は以心伝心

ドクターのアシスタントにつくときは、大体の治療の流れを頭に入れておき、少ない指示だけで動けなくてはなりません。

一度もドクターからの口頭の指示がなく以心伝心だけで治療が終わることもあります。

言われなくてもベストなタイミングでベストの器具を渡すことが求められます。

 

とはいってもいつもと違う流れやいつもと違うアプローチをするときは口頭で指示されます。

 

指示の言葉がどもって出てこない

吃音といえば裸の大将の

「おお、おにぎりが食べたいんだな」

が有名ですね。

 

私がアシスタントについたドクターも最初の言葉をなんども言ってしまう「連発」がありました。

どもりつつも単語が出てきたら理解できるのですが単語が言えない時。

アシスタントは頭をフル回転させて、今の治療に必要な器具を考えます。

 

ドクター「ば、ばばばばばば」

アシスタント「・・・・。」

ドクター「ばばば」

アシスタント(新しいバーがいるのかな?バースタンドとってこよう!)

ススッ!←(バースタンドを差し出す)どやぁ

ドクター「ば、バキューム・・・」

 

バースタンドちゃうんかーい! 

 

ドクター「か、かかかかか」

アシスタント「・・・。」

ドクター「かかか」

アシスタント(かま型スケーラーかな?)ガサガサ

ドクター「か、カンカンするやつ・・・」

 

カンカンするヤツて! 「リムーバー」って言い換えたらええやん!

 

ドクターはいつも優しく微笑んでいた

アシスタントが間違ったものを持って行ってもドクターは怒らずニコニコしていました。

その結果お互いがギスギスすることなく治療を進められます。

うまく言葉が出てこない時、ドクターは申し訳なさそうにはしますが、必要以上に卑下もせず、ごまかしもせず、微笑んでいます。

憎めない、親しみを覚えやすい。なんとか役に立ちたいと思わせる、そんなドクターでした。

患者さんにもそれは伝わっていて、多くの患者さんから愛されていました。

 

周りを受け入れる人は周りに受け入れられる

ドクターが怒っているところをついに一度もみませんでした。

改善してほしいことは怒らず、きちんと伝わる言い方で教えてくれました。

ドクターの影響か、その歯科医院ではほかのスタッフも皆温かく、キツイ怒り方をしたり人の悪口をいう人は一人もいませんでした。

これってすごいことなんですよ。

大概どこでも派閥があったりキツイ人がいたりドクターとスタッフが対立したり・・・ということがあるので。

ドクターが周りを温かく受け入れていたからこそ、スタッフや患者さんに受け入れられるドクターになれたんですね。

 

怒っても改善しない

ミスをされたりどんくさかったりするとついイラっとして怒りたくなりますが、怒ったって解決しないんですよね。

解決したければ何がだめでどうすれば良いかを相手にわかるように伝えることが大事。

 

それはわかりやすくかみ砕いて言うことかもしれない。

紙に書いて視覚化することかもしれない。

実演してやって見せることかもしれない。

伝える側が、伝えようと工夫することが改善につながります。

 

吃音は不利じゃない

スムーズにしゃべれない、言葉が詰まってでてこない。

一見「伝える」力は弱いように思われるかもしれないけど、じっくり伝えようとすることが大切です。

そして相手に「じっくり」を受け入れてもらうためには自分も相手に「じっくり」付き合うこと。短絡的な結果を求めないこと。

 

それがわたしがドクターに教えてもらったことです

歯科医院のハンドピース未滅菌は本当に問題なのか?内視鏡カメラ未滅菌はスルーなのにおかしくない?

ようこそ!えれなです。

 

新聞やネットニュースだけでなくテレビの「とくダネ!」などでも大きく取り上げられた歯科医院のハンドピース問題について考察していきます!

 

私にもまじめなところもあるのですよ。

干からびつつも歯科衛生士の端くれとしてこの問題にメス!・・・はドクターしか使えないからスケーラーを入れていくよ!ガリガリ!

まず今回の問題の全容を見てみましょう。

 

歯医者・歯科 無料 雛形

f:id:sikaeiseisiochakai:20170707182143j:plain

 歯科医院の約半数が患者ごとにハンドピースを滅菌していない

今回問題になっている医療器具は「ハンドピース」(正式名称「エアタービン」)と呼ばれる歯を削るドリルを取り付ける柄の部分。先端付近が患者の口の中へ入るため唾液が付着し交換しないまま使うと感染症を起こすリスクが高い。

   調査結果では、「患者の都度交換している」が約半数の52%、「感染症患者と分かった場合に交換・滅菌」が17%、「状況に応じ交換・滅菌」が16%、「消毒薬で拭く」が14%だった。 もっとも、それでも改善されたという見方がある。同省が5年前調査した際は7割が交換せずに使い回ししていたという結果が出ていた。

(引用えっ!使い回ししていたの! 歯科医院の「エアタービン」で感染症の危険 : J-CASTテレビウォッチ

 え?!歯医者で歯を削るあのドリル、滅菌してなかったの??

ってなりますよね。

ところで「滅菌」とは何でしょう。

大体どこの歯医者さんでも使用後のハンドピースはすくなくとも「消毒」はしています。今回問題になったのは消毒されていても「滅菌」されていなかったということなのです。

 

滅菌って何?消毒との違いは?

 消毒とは病原性生物を殺菌し、感染症の発生を防止するものである

引用:歯科用語小辞典

 

滅菌とはすべての微生物を殺滅または除外し、無菌の状態にすることをいう

引用:歯科用語小辞典

 消毒=殺菌なのでじゅうぶんに思うかもしれませんが、滅菌はそのさらに上「無菌」です。

つまり

 

滅菌(無菌)>消毒(殺菌)

となります。

私の経験したすべての歯科医院ではハンドピースは使うたびに消毒(殺菌)が行われていました。

では無菌にするという「滅菌」とはどのような方法で行われるのでしょうか?

 

滅菌に使う器具と手順

歯科で行う滅菌には2種類あります。

1ガス滅菌

2高圧蒸気滅菌

 

まずガス滅菌ですが、これは私の経験上一か所でしか行われていませんでした。

時間もコストもかかるためです。

ガス滅菌を行っていたのは国の公的な施設で、コストをシビアに考えないでよかったので導入できましたが、個人院での使用は難しいでしょう。

 

そこで大本命の高圧蒸気滅菌です。

オートクレーブという機械を用いて滅菌します。

デンタルミラーなどの口の中に入る器具の滅菌はこのオートクレーブで行われています。ハンドピース(ドリル)の先につけるバーは、ハンドピース本体から取り外してこのオートクレーブで滅菌されています。

つまり、直接歯に触れている部分はきちんと滅菌されているということです。

 

「だったらついでにハンドピースもオートクレーブで滅菌すればいいじゃん!」

 

となれば話は早いのですが、なぜ多くの歯科医院でハンドピースをオートクレーブで滅菌しないのでしょうか?そこには一つの理由があります。

 

高圧蒸気滅菌機で滅菌するとハンドピースが劣化する

これが大きな原因です。

種類にもよりますが、1つ10万円程のハンドピースです。

患者さんごとに滅菌していたらハンドピースの寿命は大幅に減ります。

また、一人の患者さんに一度の治療で3本ほどハンドピースを使い分けることもあります。

例えば午前中20人の患者さんが来て、一人につき2本ハンドピースを使うとすると

20×2=40

40本のハンドピースをストックしておかなければなりません。

 

なぜならオートクレーブの滅菌が終わるのに1時間以上かかるからです。

だから患者さんごとに滅菌する以上かなりのストックが必要となります。

大量のハンドピースをストックし、しかも滅菌かけるごとに劣化していく・・・

これがなかなか患者さんごとの滅菌に踏み切れない理由です。

 

さてこの器具滅菌問題は歯科のハンドピースだけなのでしょうか?

 

実は内視鏡は滅菌されていない

内視鏡ってあれですよ。口や鼻の中から食道を通って入れていくあの内視鏡です。

ガイドラインとしては

内視鏡は滅菌しなくても高水準消毒でオッケー!」

となっています。

内視鏡が消毒でいいなら、歯科のハンドピースも滅菌じゃなくて消毒でよくない?

 

ではなぜ歯科だけ大問題になっているのでしょうか?

 

歯科医A氏「献金が足りないんじゃない?」

歯科医B氏「歯科機械業界の陰謀だ!」

歯科医C氏「歯出血する処置も多いし滅菌するに越したことはないからねぇ」

 

歯科はこれからどうしていくべきか

二つ考えられます。
 
1.コストに見合った滅菌加算を作る。
 
患者さんにも負担してもらってお金をかけてすべて滅菌するという方法。
 
2.内視鏡レベルの高水準消毒を行う
 
「ハンドピースは滅菌せず使いまわしされていますよ!」
といわれるとギャー!こわー!キモオチワルゥー!となりますが
「ハンドピースは内視鏡と同じレベルの高水準消毒を患者さんごとに行っています!」
となるとどうでしょう?
へー!安心ね!とはなりませんか?
やってる内容は同じですよ。
伝え方でこんなに与える印象が違うんです。
今回はマスコミの報じ方もあるよなあ、と感じます。
安倍さんの言うところの印象操作ですね。

 

ただ、各医院によって消毒の仕方にばらつきがあるのは事実。

正しい消毒のガイドラインを作り、医科と歯科が足並みをそろえることで患者さんに安心を与えることができます。 

 

滅菌ありきでなく、根本に帰って患者さん主体の医療を提供できるよう、

各界で議論、協力してこの問題を解決していきたいですね。

 

 

スーパーフードフムス、コストコで買ってみた!

ようこそ!えれなです。

 

 

ローカーボダイエットの強い味方フムス!

今日コストコで買ってきました!

とうとうフムスデビューです。

 

フムス?なにそれ?

 

フムスとは

ひよこ豆のペーストです。

ひよこ豆に練り胡麻、ニンニクなどを混ぜた中東初のスーパーフードです。

糖質制限ダイエットの味方として最近人気が出てきました。

 

カルディにも置いてるらしいけど、

私が行った時は品切れでした。

おそるべしフムスブーム…!

ひよこ豆なら置いてますよ、ってさ。

干物女が作るわけないよね、めんどいよね。

既製品買うしかないよね。

 

さてコストコのフムスは、小さなプラスチック容器に一食ずつ個包装されています。

f:id:sikaeiseisiochakai:20170628220924j:image

さっそく一つ冷蔵庫から取り出し、実食ッ!

 

…!

これは…!

微妙!

好き嫌いの分かれる味!

ニンニク好きにはハマる味かも?

少しレモン汁と、エゴマ油を追加。

再び実食!

 

…!

イケる!

少し、バーニャカウダぽい!

あっという間に完食。

マッシュポテトのようななめらかな食感でモリモリ食べられちゃう。

コレ、スティックサラダのディップとかでもイケるかも。しかもお腹にたまる。お夜食にもオススメ。

クラッカーにも合いそう。

リッツパーティにも!(沢口○子か)

 

万人向けではないけど、ニンニク好きな女の子はすきなんじゃいかな。

ごちそうさまでした!